ひとりっ子のデメリット ①

こんにちはー
NIKO(にこ)です☺

 

今日は、ブログ3回目。

今日は子がお腹がゆるくて 明日大丈夫かなあと心配してます。

うちの子は、半日で別人のようにグッタリ 高熱にうなされるタイプなのですよ。

 

で、今日はNIKOが思う、数少ない ひとりっ子のデメリットでーす!

 

それは...

ドロロロローン!   第1位!

『大人の立ち話に耳をすませて よく聞いてること!!』

0〜5歳のうちの子の場合だけどね、ひとりっ子で、パパが不在がちなお家の方なら、わかっていただけるんじゃないかな?

 

子も、ヒマなんですよね。

わたしがよくやっちゃう 

こないだ高熱で大変だった〜って病歴自慢とか、

小児科の話されても

つまんないわけですよ!

で、そのへんの金網に指つっこんだり、虫の死骸見たりしつつ、よく耳をすましてるんですよ〜

 

でも、ママの性格にもよるだろうけど

専業主婦の方ならたわいもない事を話す相手がいない、

お仕事してる方は時間に追われてるし。誰かに大変だったねえ!って言われたいのだよ。。

 

しかも昔はスマホがなかったから、ベチャベチャおしゃべりしてた気がするけど、今はみんなスマホの方を向いてさ、

口を開いて言葉を発してないよね。

 

 

 

f:id:happyswan:20170831230733j:plain

 

 

 

わたしも夫との会話は、ほぼLINE。

子供の前で涼しい顔して、夫とLINEでもめてたりする。

 

だから、マンション内や園内で顔見知りの 話しやすそうな仏様系の方にバッタリ会うとさ、急にいろいろしゃべりたくなるんだよね。

でも、うちの子って○⭕なのよ、困っちゃう〜とかいうのはヤメたよ。あきらかに気にするから。

 

立ち話って、隣にいるこどもはよく聞いてる。

いま自分のこと 悪く言ってんな〜って

2~3歳でもわかるらしいよ。

でも、それは 大人がさ、奥ゆかしさや謙遜で

言ってるだけ

ってことは、わからんらしい。

 

たしかに‥

「うちの子って、どんくさいのよね〜!」

って言う人の子って

じぶんの子をどんくさく製造してしまってるのは

おかあさんでしょーあなたがどんくさい!!

って内心思う。

 

f:id:happyswan:20170831233245j:plain

大して仲良くもない、挨拶するだけの仲の人に

変に気を使って、相手の子を褒めて、

じぶんの子をおとす言い回しは、やらないように気をつけてる。

たまに クセでやっちゃった日は

「さっきのは、ゴメン。

1番はNIKO子ちゃん(仮名)だからね」

とすぐ帰宅して玄関先で言う。

 

幼いだけに、

すぐに ゴメンネって伝えないと

昨日のアレさーって翌日に言っても

きのう?what?

って顔になるから

すぐ、丁寧にあやまるってことをポイント

にしてまっす

 

理解できない年でも、

おかあさん、あやまってくれたし、、、大人もあやまるんだ

まあいっか!って心にあそびがあるっていうか、器が広がりそうっていうか、

おともだちにもすぐ ゴメンネを言える子にもなってるよ。

なんとなーく理解できれば充分と思う。

なぜなら、幼い子にとって、お父さんおかあさんの言うことは絶対だから。

わたし(ぼく)って、(お母さんがそう言うなら)

どんくさい子供なんだな〜‥‥

と脳に刷り込まれるよ。

かわいそう!

大人は、たかが挨拶がわりの立ち話としても。

 

 

成長するにつれ、その価値観を変えること、大変だよ。

あ、ヤベって思ったらすぐフォローだね~

f:id:happyswan:20170828135309j:plain

なぜ、これがひとりっ子のデメリットなの?

っていうのは

上なり、下なり、年が1〜3歳差の兄弟、姉妹がいると わあわあ、きゃあきゃあと楽しそうだったり、ケンカしちゃったり忙しくて

じーっと

大人の立ち話聞く場面が、少なそうだから。

 

でも、5歳以上 歳が離れてると、2人ひとりっ子がいるような感じなのかなあ??

いくら仏様系の顔の人でも、ひとりっ子は楽なのに 長話しないでよねーーと内心思われるかもだしねえ

 

諸事情で、わたしはひとりっ子ママだけど

2人3人のママでいて、にこやかに毎日ぶれずに挨拶できる仏様系の人って、尊敬するなああ

 

お疲れさまです!!!

 

 

NIKO(にこ)でした〜☺

今から、家事せねばねば〜

でも、早寝は成功したから ヨシとしよう。

ひとりっ子でヘトヘトだもんなあ

 

おやすみ〜