はじめて、休日に保育園にいきたいといわれた日

おはよう-

NIKO(にこ)☺です。

 

今日、ショックなことがありました。

でも、すぐに 「むむむ これは ・・・いいことだ!」と

ナミダが出そうなことがありました。

 

f:id:happyswan:20170904142024j:plain

 

うちの子は 保育園に2歳なってすぐから 通ってる。

2~4歳は病弱で 月の半分位しか通えなかったのが 

年中の5歳児になり、いまでは 週4でプールも週1できています。

丈夫なお子さんからするとあたりまえのことかもけど

NIKOにとっては 本当にうれしいことなんだよね。

 

でも、決まったお休みなら 調整できる仕事をしているNIKOなので

急病になられると 軽く ぱにくったり イライラしてしまう。

 

なので、健康なときでも 登園するのは 月 火 木 金 としてる。

先生も保育士不足のようなので、家庭保育は喜んでくれるし。

f:id:happyswan:20170901145455j:plain

それが 今日は 水曜日で 家庭保育の日だったのに

 

「まま~ ほいくえんにいきたい~! だって おともだちとあそぶの

たのしいもん!」と言われてしまったよ!

 

が-------ん!!

一瞬、つないでた手が離されたような

こころに 風がふいたよ・・

 

それを見て 子が

「だいじょうぶ!だいじょうぶ!はやめにおむかえにきたらいいから!」と

頭をよしよしされました。(5歳に41歳が。。)

 

f:id:happyswan:20170904143419j:plain

こうやって、少しずつ 親の手を離れていくんだなあ

と実感したよ。

2歳~4歳までの約2年間は

おともだちがいやだ 

眠い 

歩けない 

おなかいたい

あらゆる うさんくさい 言い訳をのべて

いきたがらなかったのに

 

 

子は子。

親は親。

 

だもんね。

 

普段がまんしてた、岩盤浴でもいってみるかなあ

でも エステぽいのは面倒だし

スーパー銭湯のは だれか ママ知り合いにでも

裸で会ったら どうしよう!!

 

・・っていつも やめちゃうんだよなあ

でも 今日は勇気だしていってみようかなあ

子も保育園で がんばってるんだし。